地政学講座のお知らせ

今週の講座は古代中国の皇帝位継承から何が学べるか!
西欧の王位継承との相違は!?、イスラムの指導者継承とは!世界の今を観る示唆を皆様と探りたいと思います。

地政学講座
日時:2022年11月30日(水)1730-2030(2000時終了目途といたします)
場所:三田いきいきプラザ2階
最寄り駅:① JR田町から徒歩7分第1京浜右東京方向へ三差路わたりNECビル見える日比谷通り右歩道を50メートル
     ② 地下鉄三田駅出入口(A9)・WC向こう数秒

―王朝交代現象―王家のミーム論的衰退― 中国大陸 BC221-AD1912 中華思想・華夷秩序ー

今日の共産党主導の中国統治レジームは、「王朝国家時代」のDNAと異質なのでしょうか。「漢民族」国家を謳う現中国に、「元(1271-1368)」の侵略、「農耕(漢)民族 騎馬民族  農耕民族」交代が生じたにせよ、「他民族の大移動」という現象によってヨーロッパで起こった「国家の変異」ほど顕著ではありません。
民族は制約や抑圧を克服する可能環境論が、動かし難い環境に生存が支配される決定環境論を超克する歴史を重ねてきました。この文脈上、「広大な中国」の域を超えて他を武力制圧することが無かった中国ですが、社会・共産主義プラス国家資本主義社会を形成したそのジオポリティークが、今や、世界最強を目指す軍事力を擁して、その域を超えようとしています。
今日に至る中国の歴史をジオポリティークに深掘りし、国際関係における秩序、および対中国の国家関係に示唆を見出す試みに挑戦します。


国際地政学研究所 事務局 林