ワークショップ開催のお知らせ

会員の皆様

腹立たしいプーチンの戦争、ただ同情を寄せるしかない言われなき犠牲を強いられているウクライナの人々。

自分たちのやっている所業を顧みず日韓米の演習にケチをつける中露北の外交。

戦争に至る前に「戦争を抑止する」・・・9月中旬、共著『非戦の安全保障論』を刊行いたしました。

本著の座談直後に桜美林大学元教授加藤朗先生はキェフ(キーウ)を訪れプーチンの戦争によって被害を受けている状況を目の当たりにされています。

今回ご案内いたしますIGIJワークショップは、栁澤協二IGIJ理事長と加藤朗先生の対談から「非戦の安全保障」の示唆を導こうと試みるものです。

コロナへの対応が緩やかな方向へとかじ取りされております。

私たちは政策が私たちの安全を保証し得ないことを体験してきました。

皆様のご自愛を祈念申し上げますとともに、相変わらずご聴講時のコロナ対応のお願いを申し上げますがご容赦ください。

注:なお、第10回地政学講座は10月26日(水)1730-2030「イスラム教とジオポリティーク」です。お間違えの無いようお願いいたします。

ワークショップについて 
 日時:2022年10月20日(木)1730-2030
 会場:アルカデイア市ヶ谷(私学会館)7階・・・JR市ヶ谷駅から靖国方向左、会場まで徒歩7分圏
3 テーマ:「非戦の安全保障―プーチンの戦争から―」

国際地政学研究所 事務局 林