IGIJ会員の投稿 

第5回ワークショップの動画を送って頂きありがとうございました。
それから「新・自衛隊論」の本を読ませて頂きました。再度理解をするため読み返している段階です。
いずれの筆述者の方も現場を歩いてこられた人達だけに我々はもちろん、政治家の方にも大変勉強になるのではないでしょうか。
柳澤先生も述べられていましたが、日本の歩むべき道は地政学的・経済的等の面でみて、大陸から見た日本の生きる道は自ずから見えてくるのではないだろうか?
過去の起きた日本の大きな過ちから反省して将来の日本はどうあるべきか?
真摯に考えられるプロの人達による政治主導で導いてくださることを願うものです。
ほとんどの庶民は日々生活するために悪戦苦闘?しているのですから。
戦争になれば中東のような悲惨な状態になり、経済破たんすればギリシャの人たちのような環境になり、政治家は逃げられるかもしれないが。
安倍さんは日本の安保について我々に考える機会を与えてくれたのは結構だが、安倍さんの政治信念は推し量ることはできませんが、日本の今後の将来を託すには危険だと思います。(まだ自民党の中には危険だと思われる人達もいるようですが)
日本人の戦後培ってきた良さが徐々に無くなっていくと思います。なりしろ小さな島国ですから。
 なお、「新・自衛隊論」の書籍はリタイアした10名ぐらいの先輩・同輩たちに購読推奨のメールを送らせてもらいました。(元教師・元マスコミ人・元会社役員・会社仲間等です。他人に影響力の無い人達ばかりで残念ですが・・・・。)
以上御礼とご報告まで、乱文失礼します。
会員:山田かかし 2015.7.9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください